【MTG】ギルド門侵犯(GTC) FAQ抜粋
2013年1月26日 TCG全般FAQから、リミテッドで知っとくと便利なルールやTIPSを抜粋。
△…うんちくレベル。関係あるのはレアケースなので心の片隅に。
○…抑えておくと便利。
◎…知ってるかどうかで勝率につながる、絶対抑えるべき事項。
△強請能力はプレイヤーを対象としない。
◎あなたは呪文の解決時にクリーチャーを選ぶ。暗号能力はそのクリーチャーを対象としない。
△暗号を持つカードのコピーは追放領域でコピーされ、追放領域から唱えられる。
◎大隊能力が誘発したら、その能力の解決時に何体のクリーチャーが攻撃しているかは関係なくなる。
○クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのパワーとタフネスを進化を持つクリーチャーのパワーとタフネスと照らし合わせてチェックする。新しいクリーチャーの数値がどちらも大きくない場合、進化は一切誘発しない。
○進化が誘発する場合、能力の解決時点で再び数値の比較が行われる。新しいクリーチャーの数値がどちらのほうも大きくない場合、この能力は何もしない。
○クリーチャーが1体、+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る場合、進化が誘発するかを決定するときにそれらのカウンターも考慮に入れる。たとえば、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出た1/1のクリーチャーは、2/2のクリーチャーの進化能力を誘発する。
◎ 起動型能力のコストが《幻術師の篭手》またはそれを装備しているクリーチャーを生け贄に捧げることを求める場合、その能力はコピーされない。
○ 対象クリーチャーのパワーは対象の決定時点と《殺意の凝視》の解決時点の両方でチェックされる。《殺意の凝視》の解決時点でXの値より対象クリーチャーのパワーのほうが大きい場合、《殺意の凝視》は打ち消され、その効果は一切発生しない。
◎ 他のプレイヤーが《殺人の捜査》かエンチャントされているクリーチャーのいずれか(両方ではない)のコントロールを得た場合、《殺人の捜査》は不適正な対象をエンチャントしていることになる。よってこのオーラは状況起因処理により、オーナーの墓地に置かれる。
→脅しつけで壊せる
△ 《正義の勇者ギデオン》のパワーとタフネスは、その2つ目の能力の解決時に彼の上に置かれている忠誠カウンターの数に設定される。そのターンに後から彼の上の忠誠カウンターの数が変化しても、パワーとタフネスは変化しない。
○ このターン、《前線の衛生兵》の大隊能力が解決した後になってあなたがコントロールを得たクリーチャーも破壊されなくなる。
○ 1つ目の能力が解決するたびに、遅延誘発型能力が作成される。そのターン、対戦相手1人の墓地にカードが1枚置かれるたび、それらの各能力が誘発される。たとえば、あなたが1つ目の能力を2回起動し(そしてそれらの能力を解決させ)、その後対戦相手1人を対象として2つ目の能力を起動した場合、そのプレイヤーは合計4点のライフを失う。そのプレイヤーの墓地に置かれた各カードは、それぞれ対戦相手に1点のライフを失わせる能力を2つ誘発させる。
○ ライフの喪失は同時に発生する。これにより両方のプレイヤーがライフ0点以下となる場合、そのゲームは引き分けとなる。多人数戦では、ライフが0点以下となったプレイヤーはゲームに敗北する。
○ あなたがこれにより暗号を持つインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えた場合、あなたはそれを自分がコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で追放してもよい。それが出来ない場合やそうしないことを選んだ場合、そのカードはクリーチャーに暗号化されていない状態で追放される。
△ 2つ目のモードを選んだ場合、そのターンに後からあなたがコントロールを得たパーマネントも破壊されなくなる。
○ 2つ目の能力が解決するたびに、遅延誘発型能力が作成される。そのターン、あなたがライフを得るたびにそれらの各能力が誘発する。たとえば、あなたが2つ目の能力を2回起動し(そしてそれらの能力を解決させ)、その後2点のライフを得た場合、各対戦相手はそれぞれ合計4点のライフを失う。つまりライフを1回得るたびに能力が2つ誘発し、そのそれぞれが対戦相手に2点のライフを失わせるわけである。
(番外編)
* Xの値として0を選ぶと、あなたがコントロールするクリーチャーは0/0となり、墓地に置かれる可能性が高い。
→うっせw
△…うんちくレベル。関係あるのはレアケースなので心の片隅に。
○…抑えておくと便利。
◎…知ってるかどうかで勝率につながる、絶対抑えるべき事項。
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは{w/b}を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
△強請能力はプレイヤーを対象としない。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
◎あなたは呪文の解決時にクリーチャーを選ぶ。暗号能力はそのクリーチャーを対象としない。
△暗号を持つカードのコピーは追放領域でコピーされ、追放領域から唱えられる。
大隊 ― 戦心の歩兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、戦心の歩兵はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
◎大隊能力が誘発したら、その能力の解決時に何体のクリーチャーが攻撃しているかは関係なくなる。
進化(クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
○クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのパワーとタフネスを進化を持つクリーチャーのパワーとタフネスと照らし合わせてチェックする。新しいクリーチャーの数値がどちらも大きくない場合、進化は一切誘発しない。
○進化が誘発する場合、能力の解決時点で再び数値の比較が行われる。新しいクリーチャーの数値がどちらのほうも大きくない場合、この能力は何もしない。
○クリーチャーが1体、+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る場合、進化が誘発するかを決定するときにそれらのカウンターも考慮に入れる。たとえば、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出た1/1のクリーチャーは、2/2のクリーチャーの進化能力を誘発する。
《幻術師の篭手》
{2}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーの能力が1つ起動されるたび、それがマナ能力でない場合、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
装備 {3}
◎ 起動型能力のコストが《幻術師の篭手》またはそれを装備しているクリーチャーを生け贄に捧げることを求める場合、その能力はコピーされない。
《殺意の凝視》
{X}{B}
インスタント
パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
○ 対象クリーチャーのパワーは対象の決定時点と《殺意の凝視》の解決時点の両方でチェックされる。《殺意の凝視》の解決時点でXの値より対象クリーチャーのパワーのほうが大きい場合、《殺意の凝視》は打ち消され、その効果は一切発生しない。
《殺人の捜査》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはそのエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。
◎ 他のプレイヤーが《殺人の捜査》かエンチャントされているクリーチャーのいずれか(両方ではない)のコントロールを得た場合、《殺人の捜査》は不適正な対象をエンチャントしていることになる。よってこのオーラは状況起因処理により、オーナーの墓地に置かれる。
→脅しつけで壊せる
《正義の勇者ギデオン》
{2}{W}{W}
プレインズウォーカー ― ギデオン
4
[+1]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを正義の勇者ギデオンの上に置く。
[0]:ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。これのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
[-15]:他のすべてのパーマネントを追放する。
△ 《正義の勇者ギデオン》のパワーとタフネスは、その2つ目の能力の解決時に彼の上に置かれている忠誠カウンターの数に設定される。そのターンに後から彼の上の忠誠カウンターの数が変化しても、パワーとタフネスは変化しない。
○ このターン、《前線の衛生兵》の大隊能力が解決した後になってあなたがコントロールを得たクリーチャーも破壊されなくなる。
《ダスクマントルのギルド魔道士》
{U}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{1}{U}{B}:このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
{2}{U}{B}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
○ 1つ目の能力が解決するたびに、遅延誘発型能力が作成される。そのターン、対戦相手1人の墓地にカードが1枚置かれるたび、それらの各能力が誘発される。たとえば、あなたが1つ目の能力を2回起動し(そしてそれらの能力を解決させ)、その後対戦相手1人を対象として2つ目の能力を起動した場合、そのプレイヤーは合計4点のライフを失う。そのプレイヤーの墓地に置かれた各カードは、それぞれ対戦相手に1点のライフを失わせる能力を2つ誘発させる。
《ダスクマントルの予見者》
{2}{U}{B}
クリーチャー ― 吸血鬼・ウィザード
4/4
飛行
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失い、その後それを自分の手札に加える。
○ ライフの喪失は同時に発生する。これにより両方のプレイヤーがライフ0点以下となる場合、そのゲームは引き分けとなる。多人数戦では、ライフが0点以下となったプレイヤーはゲームに敗北する。
《氾濫の始源体》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― アバター
5/5
飛行
氾濫の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
○ あなたがこれにより暗号を持つインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えた場合、あなたはそれを自分がコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で追放してもよい。それが出来ない場合やそうしないことを選んだ場合、そのカードはクリーチャーに暗号化されていない状態で追放される。
《ボロスの魔除け》
{R}{W}
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」「このターン、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」
△ 2つ目のモードを選んだ場合、そのターンに後からあなたがコントロールを得たパーマネントも破壊されなくなる。
《ヴィズコーパのギルド魔道士》
{W}{B}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
{1}{W}{B}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
{1}{W}{B}:このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれその点数に等しい点数のライフを失う。
○ 2つ目の能力が解決するたびに、遅延誘発型能力が作成される。そのターン、あなたがライフを得るたびにそれらの各能力が誘発する。たとえば、あなたが2つ目の能力を2回起動し(そしてそれらの能力を解決させ)、その後2点のライフを得た場合、各対戦相手はそれぞれ合計4点のライフを失う。つまりライフを1回得るたびに能力が2つ誘発し、そのそれぞれが対戦相手に2点のライフを失わせるわけである。
(番外編)
《生体材料の突然変異》
{X}{G/U}{G/U}
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までX/Xになる。
* Xの値として0を選ぶと、あなたがコントロールするクリーチャーは0/0となり、墓地に置かれる可能性が高い。
→うっせw
実家で発掘して出てきた、高そうなカード達。
英語のカード名は英語版、日本語のカード名は日本語版です。
Yawgmoth’s Will 1
Tolaran Acdemy 2
トレイリアのアカデミー 2
Time Spiral 1
時のらせん 3
Mycosynth Golem 1
Crucible of Worlds 2
Skullclamp 7
頭蓋骨締め 2
AEther Via 3
霊気の薬瓶 3
光と影の剣 1
Goblin Charbelcher 3
ゴブリンの放火砲 1
Oblivion Stone 1
金粉の水蓮 2
Isochron Scepter 1
等時の王笏 3
Lightning Greaves 10
稲妻のすね当て 3
Sylvan Library(白枠) 1
森の知恵(日黒) 1
Wrath of God(Rev) 1
Mystical Tutor(ミラージュ) 1
神秘の教示者(ミラージュ) 1
Enlightened Tutor(ミラージュ) 1
Dragonstorm(SCG) 1
Akroma, Angel of Wrath(SCG) 1
Wirewood Symbiote 3
Patriarch’s Bidding 3
総帥の召集 1
Visara the Dreadful 2
Plains(アンヒンジド) 4
Plains(アンヒンジド)(Foil) 1
Island(アンヒンジド) 3
Swamp(アンヒンジド) 6
Forest(アンヒンジド) 6
Extirpate 1
Gemstone Mine(TSP) 1
アトランティスの王(TSP) 2
トロウケアの敷石 1
Flagstones of Trokair(Foil) 1
Vesuva 1
Ancestral Vision 2
セラの報復者 1
裂け目の稲妻 3
Ancient Tomb 4
Wasteland 4
不毛の大地 1
三角エイの捕食者 3
Ghost Quarter 4
Terravore 2
土を食うもの 1
Nether Spirit 1
冥界のスピリット 2
Ichorid 7
イチョリッド 1
Entomb 4
Misdirection 4
Goblin Welder 3
ゴブリンの溶接工 1
Grim Monolith 2
厳かなモノリス 1
モックス・ダイアモンド 1
Scroll Rack 2
巻物棚 1
Intuition 1
直感 1
暗黒の深部 1
Eternal Witness 2
Lotus Bloom(プレリ) 2
Mana Leak(DCIFoil) 1
マナ漏出(8th Foil) 2
英語のカード名は英語版、日本語のカード名は日本語版です。
Yawgmoth’s Will 1
Tolaran Acdemy 2
トレイリアのアカデミー 2
Time Spiral 1
時のらせん 3
Mycosynth Golem 1
Crucible of Worlds 2
Skullclamp 7
頭蓋骨締め 2
AEther Via 3
霊気の薬瓶 3
光と影の剣 1
Goblin Charbelcher 3
ゴブリンの放火砲 1
Oblivion Stone 1
金粉の水蓮 2
Isochron Scepter 1
等時の王笏 3
Lightning Greaves 10
稲妻のすね当て 3
Sylvan Library(白枠) 1
森の知恵(日黒) 1
Wrath of God(Rev) 1
Mystical Tutor(ミラージュ) 1
神秘の教示者(ミラージュ) 1
Enlightened Tutor(ミラージュ) 1
Dragonstorm(SCG) 1
Akroma, Angel of Wrath(SCG) 1
Wirewood Symbiote 3
Patriarch’s Bidding 3
総帥の召集 1
Visara the Dreadful 2
Plains(アンヒンジド) 4
Plains(アンヒンジド)(Foil) 1
Island(アンヒンジド) 3
Swamp(アンヒンジド) 6
Forest(アンヒンジド) 6
Extirpate 1
Gemstone Mine(TSP) 1
アトランティスの王(TSP) 2
トロウケアの敷石 1
Flagstones of Trokair(Foil) 1
Vesuva 1
Ancestral Vision 2
セラの報復者 1
裂け目の稲妻 3
Ancient Tomb 4
Wasteland 4
不毛の大地 1
三角エイの捕食者 3
Ghost Quarter 4
Terravore 2
土を食うもの 1
Nether Spirit 1
冥界のスピリット 2
Ichorid 7
イチョリッド 1
Entomb 4
Misdirection 4
Goblin Welder 3
ゴブリンの溶接工 1
Grim Monolith 2
厳かなモノリス 1
モックス・ダイアモンド 1
Scroll Rack 2
巻物棚 1
Intuition 1
直感 1
暗黒の深部 1
Eternal Witness 2
Lotus Bloom(プレリ) 2
Mana Leak(DCIFoil) 1
マナ漏出(8th Foil) 2
アラーラの断片 予習
2008年9月25日 TCG全般アラーラの断片のネタバレあります。
アラーラの断片のフルスポイラーが出ました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html
恒例の、各色コモンインスタントをまとめましたので、よく覚えて当日勝ちまくっちゃいましょう。
●白
Angelsong - 1W
Instant (Common)
Prevent all combat damage that would be dealt this turn.
Cycling {2}
予想出現頻度 中
Fogにサイクリングが付きました。
サイクリングのしどころが難しいですが、基本的にはすぐサイクリングしちゃったほうがいいと思います。アドバンテージを取りづらいスペルだし。
で、1戦目とかで相手が巨大化系のスペルを打ってきたり、「この場況ならFogを構えたほうがいい」という時には温存する感じで。
Resounding Silence - 3W
Instant (Common)
Remove target attacking creature from the game.
Cycling {5}{G}{W}{U}
When you cycle Resounding Silence, remove up to two target attacking creatures from the game.
予想出現頻度 高
アタック時に、相手に4マナあったら気をつけましょう。
Exaltedを活用して、弱いクリーチャー1体で殴ったりするといい感じですね。
この各色にある8マナサイクリング付きの「圧倒する」シリーズですが、圧倒するほうは無視して考えていいと思います。
Soul’s Grace - 1W
Instant (Common)
You gain life equal to target creature’s power.
予想出現頻度 低
う○こ
●青
Call to Heel - 1U
Instant (Common)
Return target creature to its owner’s hand. Its controller draws a card.
予想出現頻度 中
自分のクリーチャー専用のUnsummon。
どうしようもない時やフィニッシュ時には相手にも打って全然構わないですので、
そこそこ使えると思います。
Cancel - 1UU
Instant (Common)
Counter target spell.
予想出現頻度 中
青使う場合は、1枚入れておいて損はないです。
Resounding Wave - 2U
Instant (Common)
Return target permanent to its owner’s hand.
Cycling {5}{W}{U}{B}
When you cycle Resounding Wave, return up to two target permanents to their owners’ hands.
予想出現頻度 中
ブーメランくらいの強さ。
Spell Snip - 2U
Instant (Common)
Counter target spell unless its controller pays {1}.
Cycling {2}
予想出現頻度 低
プレリでこのカード入れてるようではデッキのカードパワーの弱さが露呈してるようなもんです。まあでもキャンセルと同じ3マナなので、相手が青くて不自然に3マナ立ってたら気をつけてもいいと思います。
Tortoise Formation - 3U
Instant (Common)
Creatures you control gain shroud until end of turn.
予想出現頻度 低
例えば、4マナの除去を受け流すのに4マナかかってたら割に合わないと思いませんか?
●黒
Shadowfeed - B
Instant (Common)
Remove target card in a graveyard from the game. You gain 3 life.
予想出現頻度 低
これにサイクリングがついててやっとデッキに入れてもいいかなと思えるレベル。
●赤
Magma Spray - R
Instant (Common)
Magma Spray deals 2 damage to target creature. If that creature would be put into a graveyard this turn, remove it from the game instead.
予想出現頻度 高
ナイス火力。
Resounding Thunder - 2R
Instant (Common)
Resounding Thunder deals 3 damage to target creature or player.
Cycling {5}{B}{R}{G}
When you cycle Resounding Thunder, it deals 6 damage to target creature or player.
予想出現頻度 高
ナイス火力その2。
Soul’s Fire - 2R
Instant (Common)
Target creature you control in play deals damage equal to its power to target creature or player.
予想出現頻度 中
ナヤデッキ(パワー5祭り)のお供にはいいかも。
●緑
Naturalize - 1G
Instant (Common)
Destroy target artifact or enchantment.
予想出現頻度 高
この環境のNaturalizeは反則でしょー。ミラディン環境のShutter級か?
Oblivion Ringもあるので、まず腐らないでしょう。
Resounding Roar - 1G
Instant (Common)
Target creature gets +3/+3 until end of turn.
Cycling {5}{R}{G}{W}
When you cycle Resounding Roar, target creature gets +6/+6 until end of turn.
予想出現頻度 高
単なる巨大化。
●マルチ
Hindering Light - WU
Instant (Common)
Counter target spell that targets you or a permanent you control.
Draw a card.
予想出現頻度 中
プレリだと強そうに見えるからよく見かけるかも。俺は入れないけど。
Agony Warp - UB
Instant (Common)
Target creature gets -3/-0 until end of turn.
Target creature gets -0/-3 until end of turn.
予想出現頻度 高
1対1.5交換くらい強い。戦闘で打たれたら涙目ですね。青黒立ってたら気をつけよう。
Branching Bolt - 1RG
Instant (Common)
Choose one or both - Branching Bolt deals 3 damage to target creature with flying; and/or Branching Bolt deals 3 damage to target creature without flying.
予想出現頻度 高
いやー、どんだけ強いんだよ。コモン最強。本体に入らないのが救いか。
Sigil Blessing - GW
Instant (Common)
Until end of turn, target creature you control gets +3/+3 and other creatures you control get +1/+1.
予想出現頻度 高
これが2枚あったら勝てる。
あと、各断片世界の能力的な役割もまとめ。↓のコラムも参照です。
砕け散った世界アラーラ
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/yonemura/20080911/index.html
◎エスパー ─ 白青黒 ─ 部族「アーティファクト」
◎グリクシス ─ 青黒赤 ─ Unearth(蘇生)
◎ジャンド ─ 黒赤緑 ─ Devour(貪食)
◎ナヤ ─ 赤緑白 ─ power 5 or greater(パワー5以上でどうたらこうたら)
◎バント ─ 緑白青 ─ Exalted(賛美)
アラーラの断片のフルスポイラーが出ました。
http://mtgsalvation.com/shards-of-alara-spoiler.html
恒例の、各色コモンインスタントをまとめましたので、よく覚えて当日勝ちまくっちゃいましょう。
●白
Angelsong - 1W
Instant (Common)
Prevent all combat damage that would be dealt this turn.
Cycling {2}
予想出現頻度 中
Fogにサイクリングが付きました。
サイクリングのしどころが難しいですが、基本的にはすぐサイクリングしちゃったほうがいいと思います。アドバンテージを取りづらいスペルだし。
で、1戦目とかで相手が巨大化系のスペルを打ってきたり、「この場況ならFogを構えたほうがいい」という時には温存する感じで。
Resounding Silence - 3W
Instant (Common)
Remove target attacking creature from the game.
Cycling {5}{G}{W}{U}
When you cycle Resounding Silence, remove up to two target attacking creatures from the game.
予想出現頻度 高
アタック時に、相手に4マナあったら気をつけましょう。
Exaltedを活用して、弱いクリーチャー1体で殴ったりするといい感じですね。
この各色にある8マナサイクリング付きの「圧倒する」シリーズですが、圧倒するほうは無視して考えていいと思います。
Soul’s Grace - 1W
Instant (Common)
You gain life equal to target creature’s power.
予想出現頻度 低
う○こ
●青
Call to Heel - 1U
Instant (Common)
Return target creature to its owner’s hand. Its controller draws a card.
予想出現頻度 中
自分のクリーチャー専用のUnsummon。
どうしようもない時やフィニッシュ時には相手にも打って全然構わないですので、
そこそこ使えると思います。
Cancel - 1UU
Instant (Common)
Counter target spell.
予想出現頻度 中
青使う場合は、1枚入れておいて損はないです。
Resounding Wave - 2U
Instant (Common)
Return target permanent to its owner’s hand.
Cycling {5}{W}{U}{B}
When you cycle Resounding Wave, return up to two target permanents to their owners’ hands.
予想出現頻度 中
ブーメランくらいの強さ。
Spell Snip - 2U
Instant (Common)
Counter target spell unless its controller pays {1}.
Cycling {2}
予想出現頻度 低
プレリでこのカード入れてるようではデッキのカードパワーの弱さが露呈してるようなもんです。まあでもキャンセルと同じ3マナなので、相手が青くて不自然に3マナ立ってたら気をつけてもいいと思います。
Tortoise Formation - 3U
Instant (Common)
Creatures you control gain shroud until end of turn.
予想出現頻度 低
例えば、4マナの除去を受け流すのに4マナかかってたら割に合わないと思いませんか?
●黒
Shadowfeed - B
Instant (Common)
Remove target card in a graveyard from the game. You gain 3 life.
予想出現頻度 低
これにサイクリングがついててやっとデッキに入れてもいいかなと思えるレベル。
●赤
Magma Spray - R
Instant (Common)
Magma Spray deals 2 damage to target creature. If that creature would be put into a graveyard this turn, remove it from the game instead.
予想出現頻度 高
ナイス火力。
Resounding Thunder - 2R
Instant (Common)
Resounding Thunder deals 3 damage to target creature or player.
Cycling {5}{B}{R}{G}
When you cycle Resounding Thunder, it deals 6 damage to target creature or player.
予想出現頻度 高
ナイス火力その2。
Soul’s Fire - 2R
Instant (Common)
Target creature you control in play deals damage equal to its power to target creature or player.
予想出現頻度 中
ナヤデッキ(パワー5祭り)のお供にはいいかも。
●緑
Naturalize - 1G
Instant (Common)
Destroy target artifact or enchantment.
予想出現頻度 高
この環境のNaturalizeは反則でしょー。ミラディン環境のShutter級か?
Oblivion Ringもあるので、まず腐らないでしょう。
Resounding Roar - 1G
Instant (Common)
Target creature gets +3/+3 until end of turn.
Cycling {5}{R}{G}{W}
When you cycle Resounding Roar, target creature gets +6/+6 until end of turn.
予想出現頻度 高
単なる巨大化。
●マルチ
Hindering Light - WU
Instant (Common)
Counter target spell that targets you or a permanent you control.
Draw a card.
予想出現頻度 中
プレリだと強そうに見えるからよく見かけるかも。俺は入れないけど。
Agony Warp - UB
Instant (Common)
Target creature gets -3/-0 until end of turn.
Target creature gets -0/-3 until end of turn.
予想出現頻度 高
1対1.5交換くらい強い。戦闘で打たれたら涙目ですね。青黒立ってたら気をつけよう。
Branching Bolt - 1RG
Instant (Common)
Choose one or both - Branching Bolt deals 3 damage to target creature with flying; and/or Branching Bolt deals 3 damage to target creature without flying.
予想出現頻度 高
いやー、どんだけ強いんだよ。コモン最強。本体に入らないのが救いか。
Sigil Blessing - GW
Instant (Common)
Until end of turn, target creature you control gets +3/+3 and other creatures you control get +1/+1.
予想出現頻度 高
これが2枚あったら勝てる。
あと、各断片世界の能力的な役割もまとめ。↓のコラムも参照です。
砕け散った世界アラーラ
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/yonemura/20080911/index.html
◎エスパー ─ 白青黒 ─ 部族「アーティファクト」
◎グリクシス ─ 青黒赤 ─ Unearth(蘇生)
◎ジャンド ─ 黒赤緑 ─ Devour(貪食)
◎ナヤ ─ 赤緑白 ─ power 5 or greater(パワー5以上でどうたらこうたら)
◎バント ─ 緑白青 ─ Exalted(賛美)